何もしない
11月17日(木)

カンナぱぱ。もんちゃん、今年は勤続30周年で、
リフレッシュ休暇をもらった。
本当は春頃にもらわないといけなかったみたいだけど、
明日から1週間もらうことになった。

そんな訳で、長期休暇に入るので、
たまったビデオを見まくった。
外国語講座もたまってたので、頑張ってやった。

9月からの新講座は、今までの再放送ではなく、
新しい解説者になっている。
今までの講座は、スタジオで文法中心だったのだけど、
今回からは現地での会話のやりとりが中心になっている。
たぶん実際は、こっちの方が役立つのだろう。
一応はじめたから続けるけど、さて4月からはどうするかな…。
【2016/11/17 16:02 】
勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)
やりたいこと
Eテレの外国語講座を見てノートを取ってるけど、
何ひとつ実になっていない。
まずは英語をやった方がいいのではないか?!
鎌倉という土地柄か、カンナと散歩してても、
外国の方によく声をかけられる。
英語圏の人じゃなくても、やっぱりとりあえず英語が多い。
2020年のTOKYOオリンピックに向けても、
英語は話せた方がいいよねぇ…^^;

他にもやりたいことがある。
やっぱり歌はもっと上手になりたい。
それから水泳がしたい。
でもまだ水着すら着られる状態ではない。
だからこれはきっと難しいかもね^^;

ゴルフもやりたい。
年を取ったらゴルフでしょう?!
ま、お金もかかるしカンナぱぱ。もんちゃんはやらないから、
きっとやらないだろうけど…^^;

編物ももっと上手にできるようになりたい。
老眼が厳しいんだけど…><

それから心理学の勉強がしたい。
今更だけど。
占い師ではないけれど、何かそれに近い感じ?
いや、そうとも言えないか…。

楽器もやりたい。
ピアノを復活させるには、実家にあるピアノを運ばなければならない。
カンナぱぱ。もんちゃんのバンド仲間からガールズバンドに誘われたけど、
色々と考えて今回は辞退した。
でも知らない内にできるようになってたら面白いよね^^
頼まれたベースなら、カンナぱぱ。もんちゃんに教えてもらえばいい。

校正の仕事もしたい。
でも、がっつり勤めに出られないので、そこが問題。
時々やれるくらいが希望なんだけどなぁ…それはたぶん甘い考え。

山ガールにもなりたい。
私のまわり、山ガールが増えてきた。
お母さんも山ガールだったし、子供の頃はたくさん登山をした。
今は体力的に無理なので、まずは鎌倉の山々を歩きたい。
そうだ!御朱印集めしながら歩けばいいんだ!
そう言えば、御朱印集めもずいぶん間が空いてしまった。
私が腰痛になってからだ。
夏休みが終わったら、また友達誘って再開しよう。

そうだよ、鎌倉だよ。
鎌倉検定の本も買ったのに。
受けないけど、鎌倉のことをもっと知りたいと思う。
せっかく鎌倉に住んでるんだもんね^^;

何か資格も取りたい。
俳句とか、詩とか、短い文章が書きたい。
何か勉強がしたいんだな…でも読書は嫌い^^;

あ!
バドミントンももっと上手になりたい!って書かなくちゃ^^;
今は暑くて、あまりヤル気なし…残念><

これだけ色々と言ってても、きっと何もしないだろう。
それが私。ぐーたらな性格は直らない~~~。
【2016/08/29 20:41 】
勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も何もしない
天気は良かったけど、お出かけの予定なし。
録画もあまりたまってない^^v

外国語講座、今年はどうしようかと思って、
とりあえず去年と同じ物を録画だけはした。
ロシア語は、去年の再放送だったので、ノートを見ながら見る。
韓国語は、更に基礎から初めてくれたので、イチから見る。
イタリア語・ドイツ語・フランス語・スペイン語は、どうする?
基礎も織り交ぜてはあったけど、去年より少し難しくなっていた。
とりあえず挫折するまで録画してみるか。。。

新しいドラマも始まった。
意外とどれも面白そうだ^^
【2015/04/16 08:42 】
勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝から雨。
小降りの内に散歩に出たけど、すぐ土砂降りになった×
それから1日中雨。
たまった外国語講座をまとめて見た。
だけどまだまだ残ってる。
4月からはどうしようか…このまま続けるか、どれかに絞るか…。
全部やろうとするから、結局どれも身についてない。
どの言語の活用なのかとか、ごっちゃになってる。
ってかそれ以上に、何も覚えられてない^^;
むしろ英会話をやった方がいいのかもしれないねぇ…。
【2015/01/15 03:35 】
勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)
どこまでやれるかな?
4月1週目!
いい機会だから、NHKの外国語講座の番組を見始めた。
録画して、気になったことはメモる。メモるの大好き^^;

とりあえず1ヵ月は頑張ってみて、
興味が沸いたものだけ続けてみる…っていう予定。

中国語・ドイツ語・フランス語・ロシア語・アラビア語・
スペイン語・韓国語・イタリア語・基礎英語…。

さーて、私は頑張れるでしょうか…^^;

カンナぱぱ。もんちゃん、今日は午前中だけ仕事。
お昼はどこかにお花見ランチ~!
と思ってたら、雷雨になっちゃったよ…残念><
ま、カンナも昨日の疲れが残ってるみたいだから、のんびりするか…^^;

テーマ:外国語学習 - ジャンル:学校・教育

【2014/04/06 14:12 】
勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ