【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ロングドライブ
今月のスタークラブ(鎌倉)のテーマはロングドライブ。

ロングサーブや甘いサーブが来た時に、上から打つのではなく、
横からドライブを打って奥の座布団あたりに返す練習。
とりあえず今回は、フォア側に来たシャトルをフォア側に返す。

ロングドライブの打ち方は、
左足を先に出し、右足を出しながらラケットを横から出す。
個人的な注意点は、とにかく肘を伸ばさないということ!
毎回言われてるのに、全然直らないよ…><
脇をしめて、肘にゆとりを持たせて、手首は立てる!
これはホントにホントに大事!!

返すのももちろん大事なんだけど、返した後の立ち位置も問題。
攻撃として前衛に出てトッパンの形をとるのか、
大きく返したからサイドバイとするのか…それはそのペア次第だって。

フォア側にロングドライブが来たら、どこに返すか…。
相手が前衛に出てきたら、フォア側の奥に返すのが効果的かな。
サイドバイに戻ったら、ドロップで前に落とすのがいいかも。
練習はそこまでに至らなかったけどね…^^;

来月は夏休み期間の自主練習…頑張らねば…!!
【2012/07/31 18:18 】
バドミントン | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
