他人にできて自分にできないことはない
「他人にできて自分にできないことはない」

これは合唱の合宿所でパートしているおばちゃんのセリフ。
年に1回、2泊3日内での付き合い?だけど、
裏のボスのような存在…支配人より押さえておく人物。

合宿中は色々と手配してくれて、色々話もしてくれる。
融通を利かせてくれたりもする。
で、今回の最終日は人が少なかったからか、いつも以上に饒舌だった。

もともと左官の仕事をしてたとのことで、
合宿所のテーブルや椅子を作り替えたり、壁を塗ったりもしてるらしい。
コテージの塀も塗ったとか。
ミシンを持ち込んで大量の座布団を作ったりとか、アイディアは尽きない。

たまたま疲れているお客さんがいて、好意で肩をもんであげたら、
上手だと褒められ喜ばれたから、次の日にマッサージ師の専門学校を探し、
すぐに入学して資格をとったとか…。

とにかく前向きで、やりたいことが次々と出てくるらしい。
そしてできる限り、それをやってみるらしい。
自分にできないことはない!と思っているからね。

すごいなーっと思った。
そんな気持ち、私には持てない…^^;
「悔しい」と感じることもあまりないから、進歩もないんだよね…><
頑張る!ってよく言うくせに、頑張ることが嫌いだー^^;

頑張り屋さんで前向きな性格だったら…
ずいぶん違った人生を送ってただろうなぁ。
ま、そういう性格じゃないから、何も想像できないけどね…^^;
でも時々は、あのセリフを思い出してみることにしよう。。。
【2012/08/31 14:03 】
わはは | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ