FC2ブログ
バックの練習は難しい…
今日のスタークラブ(大船)、先週に続きバックハンドの練習。

ドロップなどをロビングで返す場合、
右肘とラケットの持ち手のマークを相手に見せるくらい体をひねる。
左手と交差させて流れるように一直線に。
手首・肘は伸ばさない。クロス方向に振り回さない。

スマッシュをバックドライブで返す場合、瞬時に左肘を後に引く。
身体はひねらないし、左手もそれ以上は後に下げない。
右手は身体より前で手首と右親指で押し返す。

今日のパターン練習は1対1で、
ドロップをロビング→スマッシュをドライブで返した。
もちろんどちらもバックハンドで。
スマッシュをドライブで返す時の左手…気が付くと後に行ってるなぁ…×

最後のゲームはどうだったかな…?
なるべくスマッシュしようと心がけてるんだけど…。
あと、サーブが2回、すごくいいのが打てた。
いつもあれができるといいんだけどなぁ…^^;

で、体育館を移動して自主練。
熱心なおじさんが色々と見てくれた。
どーしても返球が甘い!クリアだけでも充分ゲームはできると…。
わかっちゃいても、クリアがクリアにならないんだよなぁ、、、
逃げのドロップを封印するの忘れた^^;
あと、サーブミスが多かった…^^;

ちょうど夏の試合のペアが揃ってたので、ペア同士で試合した。
1勝しかできなかったよ…><
去年の冬の試合には勝てたペアにも負けた…×

個人的な敗因は…?
クリアが甘いから打ち込まれちゃうこと。
スマッシュやプッシュレシーブも甘いから、守りから離れられないこと。
ペアのUちゃんに任せ過ぎて、私は見てるだけ、Uちゃんはクタクタ…×
相変わらず始めは点が稼げるのに、後半で一気に逆転されちゃう。
詰めが甘いのと、集中力が足りないのと、自滅が多いこと。
ペアを組み初めた頃と変わらないじゃん、、、><

Uちゃんはとにかく、プッシュが素晴らしい!
そのプッシュを生かすためには、私が後で頑張らなきゃいけないんだな…。
でも、Uちゃんのドロップとクリアも素晴らしい!
その場合は、トッパン→サイドバイの繰り返しを頑張らなきゃいけないな。
ただ、Uちゃん自身もクリアを生かしたいと考えているのか、
私のサーブで相手が上げてきた時、すぐにクリアを打っている気がする。
そうするとサイドバイになっちゃうから、攻撃にならないよね…。
とりあえず1つ目は攻めてみて、その次からクリアを使ってみたらどうだろう?
と思ってるんだけど、言えない~^^;
私がちゃんとやることやれてないから、言えないよ~^^;

Uちゃんと組むと、最近は緊張感と言うかプレッシャー?を感じて、
なかなか難しい状態…^^;
「いーじゃん!練習なんだから~!」なんて軽いことも言えない雰囲気。
と、勝手に思っている…^^;
元キャプテンとしては、私のようなヘラヘラ笑ってるプレイは嫌いなはず…^^;
迷惑かけないように頑張らないと。。。
スポンサーサイト



テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【2013/02/12 15:11 】
バドミントン | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |