FC2ブログ
自主練ランチ
久し振りに4時間の自主練。
なかなか濃い練習となりました^^v
ずっと試合三昧だったから何試合やったかわからないけど、
1つわかっていることは、今回も全敗したとゆーことでした、、、×

ゆうゆう(善行)バドがお休みの日だったので何人かに声を掛けたら、
4人も来てくれました^^
しかもスタークラブ(鎌倉)メンバーより早く来て、ネットも張ってくれた^^
いやぁ~サスガだわ…!!

サスガなのはその姿勢だけでなく…
いつもの自主練メンバーに、良いスパイスを与えてくれました^^
緊張感とは違うんだけど引き締まると言うか、
いつもと違うタイプの人とやると、色々わかることもあると言うか…

全敗してしまった理由で思い付くのは、
サーブミスと、サーブレシーブがアウトになること、ロングサーブの返しが甘いこと。

サーブはね…いい時はいいの。
でも、ネットやショートも多いの。

サーブレシーブはね…座布団に向かってプッシュしてるんだけど、
結構な確率でアウトになるの。
時々クロスの座布団を狙ってみたけど、
大きい人がサーブだと、早いのが返ってくるみたい。
小さい人だったらどうなんだろ?また試してみよう…。
でもやっぱり、基本はストレートなんだよね…??
ってかその前に、アウトにならないようにしなくっちゃ…^^;
あんな強いプッシュじゃなくてもいいのかもしれない。
ハーフ気味に打ってみたらどうだろう?中途半端にならないように…。

問題はロングサーブだね…×
サーブだけでなく、大きく返されると追いつかない×
どうしても逃げのドロップか、クリアのつもりのサービスクリア?になってしまう…×
確かに、シャトルの下に早く入れたら、ちゃんとしたクリアが返せる。
でも、それができないんだなー、、、
体力が持たない、瞬発力・判断力がない、足が遅い、、、
まぁ~これは、気持ちを強く持って、頑張るしかない…!!

ただ今日は、強めのスマッシュが結構決まった気がする。
1試合だけTKちゃんと組んだんだけど、どうやったら私が後にいられるか考えた。
やっぱり私が攻め続けて、小さいのが返ってきたらTKちゃんに任せるのがいい。
クリア合戦になると、TKちゃんは行ったり来たりしなくちゃいけないから、
決めるためのクリアしか打てないと思った。
ドロップでもスマッシュでも、攻めてる時はミスしないぞ!の勢いで…。

あ!あとサイドバイの時…
私はどうしてもペア寄りに行ってしまうようだ…×
だから私の端ががら空きになっていて、そこを狙われる…×
しかも手を伸ばし切った状態で、わぁ~…と追いかける(取れない×)
2人の真ん中に来たら2人にチャンスがある。
だから反対側の、私にしか拾えない所を守ろう~!
手は伸ばさないで、ラケットを担いで肘から手首を使って回して打とう~!!

あーあ、、、またダラダラと長くなってしまった…^^;
4時間頑張った後は、天重おうどんセットでお腹を重くしたのでした~^^

20130329140412.jpg
スポンサーサイト



テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【2013/03/29 16:33 】
バドミントン | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |