FC2ブログ
今日は盛り沢山!
今日のスタークラブ(鎌倉)バドは、色んなことをやった。

1.1対1でオールロング。
1人はドロップorクリアー、1人は前後に動いて羽根上げorクリアー。
前後の動きは苦手なんだよなー…><

●羽根上げしたら、そのまま低い体制で一歩後へ。
羽根上げの時は、シャトルの方向に足を出す。
かかとから出して、そこからつま先へ…。
●ドロップ・クリアーは、とにかく早くシャトルの下に入ること!
打つ瞬間を自分の目で見ないとダメ!!
うーん、わかってるんだけどさぁ…追い付かないのよー><
瞬発力と持久力と体力が必要…^^;
打つ時は体を横に向けて、肘を曲げたまま、肘から前に出して打つ!
腰のひねりは必要だけど、肩から打っちゃダメ!
肘に何か挟んでるイメージで打つ。上から打つ時は全部そう。

2.3対2で主に攻撃の練習。
3の後2人はスマッシュ!前1人はプッシュ!
2の2人は、スマッシュを上で取る(ドライブで返す)!

●トッパンの時、前の人はサービスラインから2歩後。
上がってきた方の箱に気持ち入っておく。相手のラケット面だけを見て、
肘を曲げた状態でラケットを上げ、その位置から打つ!
ラケットを後に引くと遅れちゃう×肩からではなく、肘から上で打つ!
左右ちょっとジャンプすれば届く。バック側に来てもラケットはフォア側で打つ。
●スマッシュを受ける時は、余裕がなければ上げるしかないけど、
上から取れたらドライブで返す。攻撃側に移れるかも?

そう言えば、ドライブ合戦になった時、立ち位置はどうなるんだろう…?
サイドバイだったらサイドバイのまま?
ペアはどこにいたらいいのかな…^^;

最後のゲームは3試合やったかな。
時間で区切るから、目標点数は決めずに、勝つことを考えた。
どうだったかな…勝てたかな^^
コーチと当たった時は負けたけど…><
クリアー頑張ってるつもりだけど、全部あまくなっちゃうんだよなぁ…×
ロングサーブは良くなってきた^^v
サーブをプッシュで返すのも、割とうまくいく。
私の課題は、前に落とされた時の処理と、後に振られた時の下がり方だ…><

今週は、木曜・金曜と、あと2回バドミントンがある。
がんばらねばねば…!!
スポンサーサイト



【2013/11/19 16:33 】
バドミントン | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |