FC2ブログ
ゴスペル
熱心な?ゆうゆうバド(善行)のSさんに誘われて、
ゴスペル教室の体験に行ってきました^^
場所は藤沢のオリーブチャペル
1_R_20140412083405d72.jpg

ご挨拶を終え、発声練習からスタート。
エコー(合唱)と似たもの、やったことないもの…。
やっぱり巻き舌はあるのね…英語だから当たり前か…^^;

20日(日)にイースターのお祭り?があるとかで、
そこで披露する2曲を練習。
楽譜をもらったから初見でも何とかなったけど、
テンポは早いし、当然英語だし、1曲は手書きの楽譜で見づらかった…><
でも楽しく歌えました♪

好きな時に来ればいいと言われたけど、イースターの参加も誘われて、
まぁ~空いてるし、歌って食べて帰ればいいか~!
っと、単純に参加を決めてしまった。相変わらず、押しに弱いわー^^;
イースターでは置き衣装をレンタルするらしいけど、それは着られるのか?!
絶対に大丈夫と言われたけど、本当か?!

終わってから、みんな色々と持ち寄ってお喋り。
さっさと帰る人もいる。そこも自由。自由が多くて楽かも…^^;
Sさんがケーキを焼いてきた。
すごいねー!と言ったら、「ケーキを焼くのは呼吸するようなもの」と言った。
この人、時々名言を吐くわ…^^
2_R_20140412083406d37.jpg
3_R_20140412083408097.jpg

教会のゴスペルグループだけど、クリスチャンじゃない人もOK。
実際、何年もやってるけど信者じゃないって人もいた。
ゴスペル始めてから信者になった人も多いみたい。

キリスト教のことなんて、何にもわからないんだけど、
得た知識は、今後のエコーの演奏に役立つかな?
例えば、神父さんと呼ばれるのは「カトリック」。
牧師さんと呼ばれるのが「プロテスタント」。とか…。
カトリックとプロテスタントの違いもよくわからないけど…^^;
カトリックは結婚しちゃいけない、プロテスタントは結婚できる…?

突き詰め過ぎると訳わからなくなるな…。
キリスト教だけでなく、仏教でも何でも、奥が深いからな…。
とりあえず私は、
感謝の気持ちを忘れずに、楽しく歌うことだけを心がけよう~。。。

そんなことで、20日のイースターに向けての練習が、
あと来週(木)しかないってことで、
I先生のランチ教室はキャンセルしました…><
それでも今月は2回行くから~^^;

スポンサーサイト



テーマ:歌ってみた - ジャンル:音楽

【2014/04/10 08:17 】
ゴスペル | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |