FC2ブログ
西湘地区交流試合
今日は西湘地区のバドミントン交流試合に初参加。
鎌倉からわざわざ…と言われたけど、電車は乗り換えなくていいから楽かも。
とは言え、家を出たのは7時25分→8時11分の電車に乗った。

到着したのは、東海道線の鴨宮駅。
新幹線発祥の地なんだってー!
IMG_20140611_150524_R.jpg

帰り…雨の中、写真を撮りまくる…^^;
IMG_20140611_150406_R.jpgIMG_20140611_150252_R.jpg

そして、スマホを落とす…><
傷がついたー× ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

それは置いといて、肝心な試合の話。。。
IMG_20140611_131121_R.jpg

古い体育館だった…^^;
で、8面を使ってAランク~Dランクでゲーム。
当然、私とTさんペアはDランクで出させてもらった。
21点マッチ、1セットのみ。
優勝とか、そういうのは特に決めなかった。

7チーム総あたりで6試合、結果は1勝5敗。
1勝も2点差とかで危なかった…^^;
ゆうゆうバド(善行)で一緒にやっているMちゃんが入っているコスモスさん。
そこから3ペアも出てたけど、年配の方、みんなめちゃくちゃ上手だったー!
Mちゃんが引っ張ってもらってる感じだった。

時間が余ったので、ゲームしながら色々と教えてもらう。
Tさんと私ペアのダメなところは、トッパンになるのが遅いそうだ。
ペアが下がってから前に出るのではなく、シャトルが上がったらすぐ動く。
シャトルを見るのではなく、相手の足を見るといいって!
それから、とにかくペアを信じて、無理して取りに行かないようにって。
自分を越えたシャトルは、ペアに任せること!

個人的にも、色んな注意点があった。
・スマッシュは、威力があっていいと言ってもらえた。
だけど落ちどころがいいから、レシーブしやすいんだそうだ。
だから逆方向に振られて、攻めてる私が苦労する羽目に…^^;
できるだけ、ボディーに打ち込むように!
・サーブをプッシュで返す時は、前に押したらアウトしてしまう。
だから肘を起点に、引かずにそのまま手首を内に返して打つように!
・前にいる時は、左足を起点にして、Vの字のイメージで右足を出すといい。

あと何だっけ…?
とにかく、まだまだだわー^^;
でも色んな人とゲームできるのは楽しい。
自分自身の反省点もあるけど、どこを狙ったらいいのかとか学べるし、
上手な人のゲームを見るのも楽しい。

一緒に行ったYちゃん&コーチのペアは、何とAランクで出たらしいよ!
で、4勝1敗1分けだっけ?すっげー!
審判とかあったから、全然見られなかったのが残念×
じっくり見たかったなー。よく頑張りました。羨ましいわー^^

ってことで、体育館近くの焼肉屋さんでランチして、
バドミントンショップに寄ってパンツとシャツを買って帰ってきました。
久し振りの焼肉!美味しかったー^^
IMG_20140611_134053_R.jpg

次は鎌倉市の大会だ!
こっちはかなりレベルが高いらしいから、難しいと思うけど…。
こてんぱんにやられてこよう…^^;
その中で、自分のやれるだけのことをやろう~^^
Aさん!よろしくね♪
スポンサーサイト



【2014/06/11 15:31 】
バドミントン | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |