ボイトレ
今日のエコー(合唱)は、久し振りのボイトレ。
前回のボイトレは全くダメダメだったから、今日も心配だった。
前回は、高音を意識し過ぎて、高音以外も緊張した声になってるし、
アルトの時の豊かな声が無くなってる…。
と言われた。

あれから気を付けていることは、とにかく無理をしないこと。
喉を開けて、上で上で歌えるように意識した。
大きな声は出ないけど、高音が少しだけ楽に出せる時が増えてきたよ。

で、今回…。
最初は緊張して、体も顔も口の周りも固くなっていた。
だから声も硬いし、口で声を作ってると言われた。
あと、音が高くなる毎に怖い顔になってきてると言われた。
音が高かろうと低かろうと、余裕のある顔で自信を持って歌うように!
前よりは良くなったとは言ってもらえたけど、どうだったかな…。

まず口を「あ」で開けて大あくびをする。
その後、口を「ほ」と縦にするけど、喉の奥は「あ」の状態のまま。
その状態で、前歯が見えるくらいにして、口角も上げる。
とにかく全身の力を抜く。身体も顔も口も。
ただ、お腹にだけは力を入れて。だらっとしないように。
高音ほど息をたくさん使って、お腹で力を下に。
高い音はキツイのではなく、楽しむくらいたっぷり歌おう!

パトリのMちゃんが色々メモってたけど、何を書いたのかな~?
何かアドバイスあったら、教えてちょーだい^^
スポンサーサイト

テーマ:合唱・声楽 - ジャンル:音楽

【2013/03/16 11:00 】
合唱 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<歌いたーい! | ホーム | 迷惑かけた×>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://migialto.blog32.fc2.com/tb.php/1256-82e5c0fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |