つーかーれーたーーー!
スタークラブ(鎌倉)バド。
先週に引き続き、ハーフのローテーションの練習。

まず1対2で、2の前衛の動き方を確認。
1.ストレートにロングサーブ→2後ストレートにドロップ
→1.ストレートにヘアピンorハーフor羽根上げ…のパターン練習。
ドロップ後がすぐヘアピンだったら、2前の仕事。
でもハーフか羽根上げだったら、2後の仕事。

ハーフが来た時、前衛はいつまでも前にいちゃダメ×
反対の箱に早く戻ってあげて、サイドバイの状態になる!
そして、それぞれの箱の前後はそれぞれが守る!

その後、ペアでゲーム。
相変わらずTKちゃんの前衛の仕事は素晴らしい!
とにかくヘアピンが上手い!
そして後衛になった時のドロップも上手い!
結局やっぱり、私が足を引っ張ってるんだよなぁ…><
「なんでそんなにうまくいくの~?」と聞いたら、
「やっぱり上手な人のプレイをたくさん見ることだね!」
と言われた…^^;

移動して2時間の自主練。
今回もコーチが来てくれた。
来週やる予定と言われたことをやってみる…。

2対2で、ロングサーブ→ストレートにドロップ→ストレートにヘアピン
→この後はランダムで、お互いヘアピンorハーフor羽根上げ…
これで両ペアともローテーションの練習ができる。
来週は4時間だから、たぶん途中からクリアも入れるんだろうね…^^;

♪当たり前~当たり前~当たり前体操~
後に大きく返したら~サイドバイ!
当たり前体操~
後に大きく返ってきたら~トッパン!
当たり前体操~
ハーフが来たら~後衛が拾う~前衛は横へ~サイドバイになる~!
当たり前~当たり前~当たり前体操~ ちゃんちゃん♪

っと冗談はさておき…^^;
今日、個人的にコーチに注意されたこと。。。
1.前も後も横も、手だけを伸ばすのではなく、とにかく1歩を大きくだすように!
2.後向きで下がるのはダメ×すぐに体を開いて、横向きステップで下がる!
3.ペア側に大きく返ってきたら、すぐに前に出る!

1と2はよく言われるし自覚してるんだけど、なかなかうまく行かない…><
3はちょっと意外だったなぁ…^^;

ペアが前に出るのが遅いと、後の人は思い切って攻撃ができないんだって!
後に下がったのにペアがまだサイドバイ状態だと、安心して攻撃できないって。
で、不安だから結局またクリアーを打つしかないんだって…。
後が前のペアの動きを見て何を打つか決めるなんて、考えたことなかった^^;

そう言えば、何回か前の交流試合の感想をコーチに聞いた時、
「お互いの場所があいまいなのに、よくバシバシ攻撃できると思った。」
って言われたペアがあったよね…Mちゃん&Yちゃんペアじゃなかったかな…?
「自分だったら怖くてスマッシュなんて打てない」って言ってたような…。

その時はイマイチ理解できなかったけど、あー!そういうことか…と思った。
とにかく、自分の頭の上をシャトルが通る時は、即座に前に行こう~!
そして自分が後に下がった時、ペアがまだ前に出てなかったら、
打ち込まれるのを防ぐために、またクリアーを打ってサイドバイになろう~!

色々と考えてたら疲れた。体も疲れた…^^;
みんながコーチは厳しいって言うけど、私に対する言い方は優しい…。
まだヒステリックな言い方はされてない気がするなぁ…^^;
みんな運動能力があるから、早く動きのパターンを覚えて欲しいんだよ!
だから強く言うんだと思うけど…?
私は基本的なことができるまで時間がかかるのをコーチは知ってるんだな。
怒鳴る以前の問題なんだと思うけど、それは仕方ないや…^^;
私は時間をかけて、いつか期待に応えられるようになろう~^^
慌てない慌てない~^^;
スポンサーサイト

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【2013/04/23 15:42 】
バドミントン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ササミ | ホーム | おうちランチ教室>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://migialto.blog32.fc2.com/tb.php/1294-b0ed5794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |