半夏生
今日も天気が微妙…散歩に行こうかと思ったら雨が降ったり…×
で、結局だらだらしてしまった…><
私のやる気スイッチはどこにあるの???

そう言えば2日(火)にスーパーに行ったら、
タコが安くなってた。
前にランチ教室で作ったタコのサラダを作ろうかと思ったら、
タコご飯の試食をやってたので、頂いてみた。
なかなか美味しかったので、マネキンさんに誘導され?
その日はサラダを止めて、タコご飯を作ることにした。
レシピは2合分だったけど、同じ分量で3合炊いた^^;
でも味は十分だったよー!2合だったら濃すぎたかも。だからOK!

スーパーから帰ってから、そのスーパーのチラシを見た。
半夏生だからタコを食べよう!だって…。
半夏生を調べてみたら、夏至から数えて約11日目のことで、
梅雨のこの時期、農作物がタコの吸盤のように大地にはいつき、
しっかり根付くように…との願いが込められているのと、
これから夏に向けて、体力・精力をつけよう…という意味で、
主に関西の方で、タコを食べる風習があったとのこと。。。
ふぅ~ん…ってことで、今日の朝ご飯で、タコご飯は完食^^v
20130703132502.jpg

そして今夜、この間のランチ教室で作った魚料理をやった。
タラが安かったからタラでやったけど、美味しくできた^^v
そしてカンナぱぱ。もんちゃんに、
「今日は珍しく凝った料理だ」と言われた^^;
そんなに難しくなかったけどー…いつもどんだけ手を抜いてるんだ?!
ってことか…^^;
スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2013/07/04 00:23 】
おいしいもの | コメント(0) | トラックバック(0)
<<立ち位置 | ホーム | 天気がイマイチ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://migialto.blog32.fc2.com/tb.php/1368-b0fb2ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |