自主練じゃないのね…
今月のスタークラブ(鎌倉)は自由参加。
何人集まるかもわからないし、コーチが来られるかもわからない。

でも結局、意外とたくさん参加したし、
コーチも来られたので、いつもの練習だった。

先月から引き続き、バック側のスマッシュやプッシュのレシーブの練習。
ラケットを後に引く時、何で手の甲が上(面が水平)なのかと思ったら、
相手に面を見せないようにするとかってこと以前の問題で、
手の甲を上にしておかないと、ラケットが立っちゃうから…ってことだった。
???
と思ったけど、それはリストスタンドしてるのが前提の話だった。
リストスタンドできてないから、手の甲を上にしなくても打てちゃうんだ。
リストスタンドしてたら、そのまま引いたらラケットの面が上にある。
だからレシーブが間に合わないんだ。

なるほど~!

ってことで、パターン練習は1対3。
3の前2人はプッシュ・3の後1人はスマッシュで、1のバック側を狙う。
1は全てバックで拾って、キツイ時は大きく返す。
バックで拾う時、私はクロスにばかり行っちゃってた。
ストレートに返したくても、なかなかそれができなかった×
なんでかなー?

TKちゃんの息子が久し振りに練習に参加。
週2回、サークルで練習してるだけあって、鋭いのが返ってくる。
もう私達じゃ、相手にならなくてつまらないだろうね…^^;
何とか頑張って、バドミントン部のある高校に入れたらいいね…。

で、最後のゲームは3試合。
あまりうまく行かなかったなぁ…×
サービスエースが何個か取れたけど、それだけかな…><
トッパンの時にバック側に返されると、せっかくトッパンなのに、
相手にチャンスを与えてしまう×
何度もそれをやられたなー><
バックで大きく返す練習がやっぱり必要…どうしたらいいかな?
逆にこちらから攻める時は、なるべくバック側を狙うようにしよう~!

Jスポーツチャンネルで、世界バドミントン2013が始まった。
カンナぱぱ。もんちゃんがまだ帰ってこないから、今それを見てる。
やっぱ動きが違うわ…^^;
スポンサーサイト

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【2013/08/06 20:29 】
バドミントン | コメント(2) | トラックバック(0)
<<二本立て | ホーム | 何をしてたか…>>
コメント
熱心に練習お疲れ様です・・・
今読んでる本より~
追い込まれた時のクリア
打つ時の足に注意してみて~入れ替わってる??打って右足が出てるか~??
腰が入らないと遠くへ飛ばせないから
意識してみて~と 私も今日練習してきました!!
【2013/08/07 16:49】
| URL | etsuko #-[ 編集] |
etsukoさん。
なるほど~!足の入れ替え…意識できてないかも…><
左足で着地して、右足を一歩前に出す…でいいんだよね?^^;
バックで大きく返すのも全然ダメー×
それは腰のひねりが大事??

いつも的確にありがとうございます~^^
【2013/08/08 10:04】
| URL | みっ子。 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://migialto.blog32.fc2.com/tb.php/1401-eaeeb3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |