スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
バドミントン教室とランチ
今日は鎌倉市民向けの1日バドミントン教室。
11~13時に、スタークラブのいつものメンバー5人と参加。
蓋を開けたら、5人+おばちゃん2人だけだった。
しかもボランティアスタッフで、スタークラブのコーチ2人と、
スタークラブの重鎮おじさん(武道館で働いてるから?)も参加。
完全にスタークラブじゃん…^^;

9時から自主練やったから、準備万端!
と言っても、自主練は相変わらず喋ってばかりだったけど…^^;

まず基礎打ちで全員のレベルを見たいと言われ、
ぐるぐる回って真面目に基礎打ち。
でもドロップ→ドライブが終わった段階で、コーチたちも基礎打ちを始めた。

●最初の練習は、1対3でドロップ&クリアーと羽根上げorクリアーの練習。
1は、ストレートドロップ・クロスドロップ・ストレートクリアーをランダムに。
3は、前に2人・後に1人で、しっかり1点返し。
1は、ドロップかクリアーかわからないように打つ!
3の返す方は、1が動かなくても済むようにキッチリ返す!

※ここで個人的に注意されたことは、何を打つかバレバレだってこと。
ドロップの力を抜くのが早すぎるみたい…。
それからクロスドロップの時は、体がクロスに向いてるからバレバレ。
それと、腕が横から出てるから、ちゃんと真上から出すように!!

これを、1の箱を移動して2パターンやった。
バック側の箱だと、クロスドロップが難しかったー×
3分ずつ2回ずつやった?結構キツかったよー^^;

●次はドライブの練習。
基礎打ちの時は、どこに打つとか考えないでやってるようだから、
フォア側どうし・バック側どうしとか、決めてやった方がいいと…。
まずはフォア側だけで、コーチと10往復。
10回やったら、切らずにそのまま次の人に変わる。
私はどうしても10回続かなかった…×
4回目とかで、よくネットにかかっていた…×

※ここで注意されたことは、集中力を切らさないように!ってことと、
ドライブが浮いちゃうから、もっとネットギリギリに水平に打てるように!
ってこと。浮かないようにするにはどうしたらいいんだっけ…^^;

次にバック側で10往復。
これまた難しかった…×どうしても相手のフォア側に行っちゃう。
つまりクロス側ってこと…ラケットを振っちゃってるんだよね、たぶん…。
親指で強く押す!振らなくても、水平に当てて親指で押すだけでいい。

※ここで注意されたことは、右足をいちいち出して戻しては必要ないってこと。
無駄に疲れるし、ドタバタして動きも遅くなるから。
確かにフォアの時はいちいち足を出さないんだから、
出さなくていいのかもしれないね…^^;

●最後にやったのは、バックのプッシュ!
これはスタークラブでも練習したことないー×と、コーチがぼやいていた^^;
ネット際のいちばん高い所で、右足を一歩出して親指でラケットを強く押す!
コーチはかなり前で打ってたけど、実際はあんなに前にいちゃダメだよね^^;
でもチャンス!の時、いち早くダダッと前に行ってパシッとやるわけだ…。

※ここで注意されたのは、脇が空いてるってこと。
それだけバック側からラケットが離れてるから、プッシュが遅れると…。
脇を締めて、肩からでなく肘から、できるだけ最短距離でラケットを動かすこと!

さすがは全日本のコーチ。今は日体大のコーチらしいけど、
的を得ていてわかりやすかったなぁ~^^v
1人1人個人的にコメントしてくれたのも嬉しかった♪
また機会があればいいなぁ~^^

20130829-1_R.png20130829-2_R.png

13時過ぎて、続けてやってもいいよ!って言われたけど、
ランチの予約があったから帰りました^^;
13時からのメンバーは、スタークラブ7人&ゆうゆう1人だったよ!
みんな前向きでやる気もあるってこと、スタークラブのコーチに伝わったかな^^;

長くなったので、ランチの様子はまた明日~。。。
スポンサーサイト

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【2013/08/29 10:29 】
バドミントン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<自主練と昨日のランチ | ホーム | 暑いのにー^^;>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://migialto.blog32.fc2.com/tb.php/1424-98bae7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
