久し振りの4時間バド
つーかーれーたー、、、

Sコーチが少し遅れて来たので、前半はOコーチの指導。
だからか、基礎打ちの時間が長かったー^^;
順番はいつも通りだったけど、1つずつペアが変わって、
特にクリアーが大変だったなぁ…×
もっと飛ばして!って言われたけど、精一杯でした><

たまたまテレビで見た、「肘を先に出してから腕を伸ばす」
ってのを試してみたかったんだけど、そんな状況じゃなかった…^^;

パターン練習は、前回に引き続きヘアピンをやった。
まずは1対1でシャトルを投げてもらう。
ヘアピンの注意!
1.できるだけ上で取る!
2.振らない!面に乗せてネット側に押すだけ!
3.打ち終わったら、その場にとどまらず一歩うしろに下がる!

次に1対2で、ドロップ→羽根上げ→ヘアピン…の練習。
2の後は、3回ドロップ。
1は、2回羽根上げ→3回目はヘアピン→羽根上げ。
2の前は、ヘアピンをヘアピンで返す。
ここでの注意点は、1のポジション。
ヘアピン後も羽根上げ後も、ホームポジション近くに戻ること!
クリアーが来る可能性もあることを忘れずに!!

次はA2対B2で、ローテーションを意識してドロップとヘアピン。
Aロングサーブ→Bドロップ→Aヘアピン→B羽根上げ→Aドロップ…と続ける。
お互いヘアピンを羽根上げするから、
トッパンとサイドバイを交互にやることになる。
試合でも必要な大事なこと!
ロングサーブしたら、サイドバイに開く!だから、
サーバーの前にドロップが落ちてきたら、サーバー自身が取る。
ロングサーブがきたら、トッパンになる!だから、
ヘアピンはドロップ打たなかった方が取る!
羽根上げしたら、サイドバイに開く!どちらも拾えるように準備。
バタバタ結構いそがしいけど、ローテーションの勉強にはなるなぁ…。

最後はゲーム。交流戦のペアで組んでやった。
4試合やって、1勝しかできなかった×
その1勝は勝って当たり前なのに、点差は5点くらいしかなかった×
1敗した中には、交流戦で当たる可能性のあるペアもあった。
夏の交流戦では同点で年齢合計で勝ったけど、今日はボロ負け×
うーん…何か勝てるイメージが湧かないなぁ…><
だから何か、空回りしてる感じがする…×
本番までどーやって立て直していくか。。。

また来週も頑張りましょう…^^;

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【2013/10/01 12:51 】
バドミントン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<筋肉痛でた | ホーム | 9月も終わる…>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://migialto.blog32.fc2.com/tb.php/1457-08aa621e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |