バド初め
スタークラブ(鎌倉)バド初め。
いつも一緒に行ってるTKちゃんがしばらく休会することになり、
ひとりでサクサク歩いた。
ひとりだったら自転車でもいいかなぁ…。
みんなでランチ行く時とか、一緒に行けるもんなぁ…。
でも、歩く機会が減っちゃうかな?
いや、カンナの散歩があるからな…。
逆に、自転車の方が運動になるかもしれないかな??

年末から色んな物を買ってもらってるから、おねだりできないなぁ。
冷蔵庫も欲しいしなぁ~^^;

あ!バドミントンの話。。。
まだ冬休みだからか、人数が少なかった…><
それに久し振りだからか、体ががちがち。
基礎打ちの前に、フォアで下から打ち合うのをやった。
バックなら羽根上げできるのに、フォアは難しぃ…×
まず右足を出す!それから打つ!肘を伸ばさない!!

パターン練習は2対2。
ショートサーブから、レシーバーの返し次第で、そのゲームが決まる。
1.ヘアピン・プッシュ・ハーフ→攻撃(トッパン)VSサーブ側はサイドバイで守備。
2.羽根上げ→守備(サイドバイ)VSサーブ側はトッパンで攻撃。
攻撃側は、とにかく攻める!クリアは禁止×立場が変わっちゃうからね。
守備側は、とにかく上げる!甘いのが来ても、とりあえず上げる。

これって、守備から攻撃に転じる練習にはならないけど、
守り続けて相手のミスを誘う練習にはなるよね。
攻撃はもちろん、攻めて勝ち取る練習か…。
サーブレシーブを上げるな!っていつも言われてる。
サーブレシーブで決めるのではなく、相手にいかに上げさせるか…
これが大事なのかな。

今まで、サーブ権を取った方が有利なのかと思ってたけど、
よっぽどサーブに自信のある人じゃなければ、
レシーブ側の方が有利なんだって。
サーブレシーブ次第で、その時のゲームが決まるんだな…。

後半のゲームは3試合。
最初の2試合は勝ったけど、最後の1試合は負けた。
時間で区切ってて最後だけちょっと長かったから、意外と最初の2試合も、
もう少し長かったら負けてたかも?!
スタミナの問題?いつも後半で点を取られるよなぁ…×

で、2月2日(日)に試合に出ることになった。
どんな人と当たるのか、全く予想できないけど、
かなり上手い人ばかりと思われる。
何事も経験だ…頑張るぞー^^

スポンサーサイト

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【2014/01/07 07:55 】
バドミントン | コメント(2) | トラックバック(0)
<<残念… | ホーム | 通常営業>>
コメント
ここにコメント?とは思いましたが~お久しぶりに拝見しましたので。のんびり楽しいお正月のようで。
お土産ごちそうさまでした。美味しかったです。

またランチいきましょうね!

【2014/01/11 11:20】
| URL | etsuko #-[ 編集] |
etsukoさん。

コメントありがとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪
次回は是非!ランチご一緒させてくださ~い^^
【2014/01/12 07:47】
| URL | みっ子。 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://migialto.blog32.fc2.com/tb.php/1555-d6fce8c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |