平和のつどい
カンナぱぱ。もんちゃん、今日も仕事…お疲れ様です><
私は今日は、エコーの日曜練習をお休みして、
スタークラブ(鎌倉)バド仲間のAさんが参加してるコーラスを観に行った。
作曲家の服部公一さんのお話と、コーラスのコラボ。
1_R_201401272037370cf.jpg

「君が代」の話がおもしろかったな。
あの短調なメロディーは、明治以前の日本の音…雅楽からきてるらしい。
そう言えば、昔のヨナ抜き(ファとシがない)の話、
エコー(合唱)でも聞いたような気がするなぁ。
で、明治以降に西洋音楽(ドレミ)を取り入れるようになったんだって。
「君が代」ってほかの国歌より暗いイメージだけど、
古き良き日本のメロディーなんだな…^^;
小学校の時は、よく音楽の時間に練習したなぁ~。。。
「うた」は心の言葉…そんなようなお話でした^^

そして後半は、山崎小学校PTAコーラス部の発表。
服部公一さんが作曲したもの・編曲したもの、全13曲が披露された。
間のお話もおもしろかったし、歌声も良かったわ~^^
PTAのお母さん方のコーラス部と言うより、普通に上手な女声合唱団だと思う。
色んな所で発表する機会が増えて、どんどん上手になってる気がする。
私が言うのもおかしいけど…^^;
このステージに出ることが決まってから、練習時間もあまりなかったのに、
仕上がってたわー!頑張ったんだなぁ~!と思った。
本当に、お疲れ様でした~!!
2_R_20140127203738cb2.jpg

いい気分で家に帰った。久し振りに段葛を歩いた。
雨が降ってきてビックリしたわー^^;
4_R_20140127203741ff6.jpg3_R_20140127203739ad2.jpg

ここのところ、エコー(合唱)休みがちだけど、私も頑張らなくちゃね…^^;

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

【2014/01/26 20:37 】
合唱 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ボケたかしら…?! | ホーム | 浜省デイ>>
コメント
素敵な記事にしてくれてありがとね^^

前半の話は、奥の楽屋にはあまり聞こえてこなくて・・・
まるで話の内容がわからなかったから、これで何となくわかった^^;

こうやって、お褒めの言葉を頂くと気分良くて、また頑張ろうって思うんだよね。
バドもこうありたいけど・・・勝利は何時か!?(^_^;)
【2014/01/28 13:58】
| URL | なみきっこ #-[ 編集] |
なみきっこさん。
お疲れ様でした~^^
服部先生の話、いっぱいメモったよ^^;
誘ってくれてありがとうね♪

ほんと、バドも褒められたいねぇ~^^;

【2014/01/28 23:34】
| URL | みっ子。 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://migialto.blog32.fc2.com/tb.php/1574-6fd47bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |