fc2ブログ
4時間バド
今日のスタークラブ(鎌倉)は、久々の4時間。
準備体操後のストレッチの段階で、すでに疲れが…^^;
フットワークも、基礎打ちも、今日はたっぷりだった^^;

今日はサーブ練習もした。
珍しく、いい例として前に出された。始めてだ!
そうか…私のサーブはいいんだ…!もっと自信を持とう!!

サーブする時に注意すること。
・シャトルをラケットの面に当ててから打ってはダメ
・一度ラケットを引いたらそのまま打たなくてはダメ
・打つ瞬間のシャトルは肋骨より下でなくてはダメ
・足を浮かせて打ってはダメ
・打った後ラケットを返してはダメ

サーブする時に大事なことは、四隅を狙うことかな。
入れることが大前提だけど!
私の目標は、バックでロングサーブも打つこと。
今はまだ甘い中途半端な高さになっちゃうからね…^^;

サーブ練習の後は、サーブをプッシュで返す練習。
ショートサーブをバック側にプッシュで返す。
拾う側は、大きく返したり、クロスに低く前に返したり、
色々やってみる。ちゃんとホームポジションから移動すること!

パターン練習も色々やった。2対2で、先週の続き。
・1→4はドロップ→5がクリアー→ドロップ…と続ける。
・1→4はクリアー→5がドロップ→ヘアピン→羽根上げ→クリアー…。

あと、ドロップ→ヘアピン→羽根上げ→ドロップ…の練習なんだけど、
・ドロップのみ、ストレート。
・ヘアピンのみ、ストレート。
・羽根上げのみ、ストレート。
と、それぞれのパターンでやった。
その時その時での立ち位置を、しっかり見極めないと…!
特に羽根上げした後は、すぐに下がらないとペアが困るんだね…^^;

最後はゲーム。
夏の交流戦のペアAさんと久し振りにやった。
結果は1勝4敗か?
最初だから、色々と試してみようとは思ったけど、ミスが多かったなー×
サーブミスと、サーブレシーブをプッシュで返すのがアウトになるパターン。
調整していかなくては…^^;
あとやっぱり、前に落とされるのがダメだったー×
ずっと羽根上げの練習してるのにね…×

Aさんはとにかくよく動く!
色んな所のを拾ってくれて頼もしいけど、疲れちゃうんじゃないかと心配。
今までYちゃんとのペアでガンガン頑張ってきてたから、
物足りないんじゃないかって心配もある。繋がなくちゃね…!!
後でクリアーとドロップを頑張りたいって言ってたから、
そのためには私が前で頑張らないといけない。
前でもっと手を出せるようにしなくちゃ!

試合まで3ヵ月…頑張るぞー!!

スポンサーサイト



テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【2014/04/08 13:45 】
バドミントン | コメント(2) | トラックバック(0)
<<影響されやすい | ホーム | よくない習慣>>
コメント
良い復習になるわ~~~^^
カンナままはサーブが良いから!!
相手からプッシュは来ない確率が高い。
だから、相手レシーブをドロップとか、ハーフで攻めるようにするかも。
あと、ままはサーブの後、後ろに下がってしまうことが多いから、そのままサーブの位置に留まって、プッシュやヘアピンに備えて!
とりあえず、この間はそう思った~~^^

サーブが良いって、凄い武器になるって思ったよ~^^
また、考えたら言うね!
【2014/04/10 12:59】
| URL | なみきっこ #-[ 編集] |
なみきっこさん。
ふむふむ、なるほどー^^
ありがとねー♪
本番までまだ時間はある!色々やってみようね^^v
【2014/04/10 18:24】
| URL | みっ子。 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://migialto.blog32.fc2.com/tb.php/1646-1f37ce7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |