スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ゴスペル練習
ゴスペルの練習日。
新しい曲を2曲やった。
先生が歌詞の意味を教えてくれたので、入りやすかった。
発表は毎月最終日曜日の礼拝で、月に1曲。
もちろん暗譜だし、今回のは振りつけもある。
まぁ〜覚えやすかったからいいけど…。
最後にイースターでやった曲を歌ったけど、
もう忘れてる…いかんいかん^^;

2時間程の練習の後、お茶タイム。
またフローレンスSさんがケーキを焼いてきてくれた。
紅茶バナナケーキだって!美味しかった〜^^
まだ残ってたから、もう1つおかわりしようかと思ったけど、
遠慮してる内に無くなってしまった…^^;
1_R_201405090431197ff.jpg

エコー(合唱)のチラシを配らせてもらった。
他にも、自分たちの演奏会のチラシを配ってる人が2人いた。
1人はゴスペル、1人は女声合唱。
ここ、鎌倉市の合唱祭にも出てるし、
演奏会も観に行ったことのある団体だった。
ビックリ!
どちらも空いてたら観に行ってみようかな…。

合唱とゴスペルは、出す声が違うな。
でも、声の出し方は一緒だ。声の種類が違うだけだ。
チラシを渡した時、合唱は嫌い×と言った人がいた。
思い切り歌えないし、暗くてつまらないんだもん…と言っていた。
確かに、ある意味わからなくはない。でも、そー言い切れないでしょう…^^;
ゴスペルにはゴスペルの良さ、合唱には合唱の良さがある。
つまらない歌ばかりじゃないのよー!と言いたい。
特に、今回の演奏会の1ステージ目は、見て欲しいなぁ…と思った。

そもそもゴスペルって、思い切り歌えばいいって問題じゃないんじゃない?
気持ちがあってこそ…なんじゃないのかな?
ってか、チラシを渡している人の目の前で、
こういうの嫌いって言えちゃうんだな…。
ある意味、感心してしまった^^;
興味はなくても「嫌い」と言い切る必要はないと思った。本当に嫌いでもね。
でも、うわべだけ興味のあるフリをするよりは、正直でいいってことかな…。

「感謝します」と神にお祈りしているからと言っても、否定したいものもあるか…。
でも好きでやっている人の前で、わざわざ否定する必要があるのかなぁ…。
しかも、神の力を伝える身の人が…。
それぞれ興味のあるもの・ないものは様々だし、
好き嫌いも様々だからいいんだけど。
嘘がない、本音が聞けたのもいいんだけど。
ちょっとガッカリしてしまった一瞬でした…^^;
だけど、来てくれる人もいそう…かな?

フローレンスSさんが体調悪そうだったので、解散してからすぐ帰った。
でも、甘いものしか食べてなくてお腹はすいてたので、
グラタン食べて帰っちゃった^^;
2_R_20140509043121d03.jpg

次のゴスペル練習は再来週の木曜日。
それまでに暗譜して歌えるようにしておこう〜^^
スポンサーサイト

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

【2014/05/08 04:14 】
ゴスペル | コメント(4) | トラックバック(0)
<<サーブとドロップとスマッシュ | ホーム | 何もしない>>
コメント
そんなことがあったの・・・。いやな思いさせてごめん。自分も含め気をつけるわ。「嫌い」は結構だけどやっている人の前で言うべきではえないよ。思ったことをすぐ口に出すのは子供。大人として失格。思ったことを、私は相手にいかに「褒め言葉」として返すかを最近こころがけています。事実を事実として投げることで相手が傷つくこともある。体型とか、口調とかもね。
【2014/05/09 06:41】
| URL | フローレン #-[ 編集] |
フローレンさん。
いいのいいの、気にしちゃダメよー^^;
私も自分の言動に、よく後悔してるからね…わからなくはないんだ。
伝える側の人だって、完璧ではないってわかったのは、かえって良かったかも^^v
【2014/05/09 21:26】
| URL | みっ子。 #-[ 編集] |
ありがと。自分の言動が人を傷つけたらそれは知りたいな。すかす、少し無口になろうかな(笑)うん、それがいい。私は合唱大好きだよ。娘が合唱部に入ってなおさら。3月の定期演奏会では子供たちの歌声に涙が止まらなかったよ。うん、合唱は素晴らしい。「声」っていう楽器だものね。そうそう、私ね、劇団四季だった夫の知り合いにボイストレーニング受けるかもなんだ。基本を学びたいなって。なんでもかんでも学ぶの大好き。
【2014/05/10 10:06】
| URL | フローレン #-[ 編集] |
フローレンさん。
わー!素敵♪いいないいなー^^
でも高そう…^^;
どんなことやったか、教えてね〜^^

ミュージカルとか芝居も好き。いつか一度はやってみたいんだよねー^^;
【2014/05/11 18:50】
| URL | みっ子。 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://migialto.blog32.fc2.com/tb.php/1675-9b7976a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
