日曜礼拝
月に1度の、ゴスペルクワイア発表の日。
毎月最終日曜日がゴスペルの出番。
1曲だけだけどね^^;
礼拝が終わったらカレーができてた!素晴らしい^^v
IMG_20140525_124236_R.jpg

リハーサル前、お祈りから参加してみた。
何もわからなくていい、お願い事をしてみたらいいと言われた。
30分くらいかな…みんな熱心に何かを唱えていた。
大きな声で唱える人、小声でつぶやく人、無言で祈る人…色々だ。
私はみんなの様子を眺めたり、前方にある十字架をボーッと見たり、
下を向いてお願い事を考えたりしていた。

私はもともと、じーっとボーッとできるタイプなので、
30分間は苦ではなかった。
お願い事は考えれば考えるだけ、色々と出てくるもんだ。
自分のこと、家族のこと、友人のこと、くっだらないこと…。
考えながら妄想が膨らんで、お願い事でなく想像の世界に入っていく…^^;
あっという間に過ぎていった。

常にいつも、「神に感謝、ありがとう」と言ってるけど、
正直、何もしてもらってないのにありがとうって??
と思ったりもする。
だけど突き詰めれば、生かされていることに「ありがとう」なのだ。
ゴスペルが歌えることとか、チャペルでの出会いとかに「ありがとう」
神様に何かしてもらおうと思っているようじゃ、ダメだわ^^;
してもらってからの「ありがとう」ではなく、
してもらうために?「ありがとう」なのかな…。

今日のお話の中で印象に残ったのは、
「受け止めるか、受け止め(られ)ないか」
「視点を変える」
ってことかな…。
過去には戻れないから、まずは現実を受け止めよう。
そして視点を変えてみたら、新しい道が見えるかもしれない。
ふむふむ、なるほど…って感じ。

肝心のゴスペル発表は、まぁまぁ~うまくいったかな。
確かに単純で繰り返しが多いから、暗譜はしやすい。
歌詞の意味を考えると、暗譜は難しくないと思った。

来月のゴスペルクワイアの日は、バドの試合があるみたいだけど…
みんなどうするのかな?出てみるのかな?
場所は近いし交流戦の前だから、ペアで出てみるのもいいかもしれないね^^
私はTさんを無理に誘ったので…交流戦以外の試合には誘えないかなー^^;
ちょっと気にはなるけどね…鎌倉市の大会なのかな??

再来月のゴスペルクワイアの日は、ソロのある曲だ。
どうやらソロの部分はアドリブだから、譜面には載ってないらしい…×
さぁ~、どうする?!
スポンサーサイト
【2014/05/25 08:38 】
ゴスペル | コメント(0) | トラックバック(0)
<<散髪 | ホーム | ピアノ合わせ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://migialto.blog32.fc2.com/tb.php/1693-deafd810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |