ハーフ
今日のスタークラブ(鎌倉)は、先週に引き続きハーフを取り入れた練習。
2対2で、ドロップ→ヘアピンorハーフor羽根上げ…の繰り返し。

★ハーフが来た時…。
・できるだけ前が取る。その方がトッパン(攻撃)のままでいられる。
ただし、無理して取ったらあとが続かないので注意!
・後が取って上げた場合、前は即座にサイドバイに移動する。
ただし、上げなかった場合は前後入れ替えのトッパンもあり!

★ハーフを打った時…。
・トッパンの前が打ったら、立ち位置はそのまま。
・トッパンの後が打ったら、前後入れ替えのトッパンorサイドバイ。
ただし、それはペア同士で相談して決めることのようだ。

ハーフが来た時は、パートナーの動きによって、立ち位置が決まる。
ハーフを打った時は、ハーフを打った人の動きで立ち位置が決まる。

今日はペアのTさんが休みだったので、とっても上手なSさんと組んだ。
サイドバイの時、私は後に下がり過ぎてると言われた。
だから前に落とされると取れないんだ…いつも同じ…^^;
でも、Sさんはすごく的確に動くから、とっても楽をしてしまった。
だけど、私をカバーしてくれてるって感じでもなかった。
うまく自分が攻められるよう、調節?してるって感じがした。
常に先を読んでるってことかな…。

奥が深いわー!頑張らなくっちゃ…!!
スポンサーサイト
【2014/06/17 23:57 】
バドミントン | コメント(2) | トラックバック(0)
<<そう言えば… | ホーム | おうちランチ教室>>
コメント
ホントにハーフは、打った方も打たれた方も難しい^^;
自分がどこに行けば良いのか???
テキトーな所でオロオロするばかり~~~~w
【2014/06/20 00:58】
| URL | なみきっこ #-[ 編集] |
なみきっこさん。
そうなのよねー!思い通りに行かないのよねー^^;
その内、慣れるのかなぁ…?
【2014/06/20 19:09】
| URL | みっ子。 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://migialto.blog32.fc2.com/tb.php/1716-071aa470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |