ミニコンサート
朝の情報番組で言っていた。
「子供にとっては今日から夏休み、大人にとっては今日から三連休。」
でもカンナぱぱ。もんちゃんは会社に行っちゃったから、
普通の日さー^^;

で、スタークラブ(鎌倉)のAさんがやっている、
山崎小学校PTAコーラス部のミニコンサートに行った。
鎌倉市の合唱連盟に入ってるから、合唱祭などで見たことはある。
小学校の行事などは、当然見ることはできない。
今回の音楽室でのコンサートは初の試みとのこと。
IMG_20140719_115941_R.jpg

想像していたより人数が多かった。
プログラムを見たら39人もいた。
新しい人がいっぱい入ったらしい。いいことだー^^

子供を連れて来ていたお父さんたち。
終わってから「意外とちゃんとしてるんだな…」と話していた。
合唱祭などでは、子供の面倒を見る立場だろうから、
奥さんのこういう姿は、あまり見る機会がないんだろうな。
小さい子供がいると「合唱」とかって縁が遠くなっちゃうから、
すごくいい企画だなって思った。
今後もやってほしいけど、これ以上大勢来たら、音楽室じゃ無理かもね…。
大々的に宣伝して、外部の人も入れるようにして、
いつか体育館でやってほしいなー!!

さて内容…。
練習不足でイマイチと聞いてたけど、そうは感じなかった。
ただ練習を重ねてる人とそうでない人の違いは、歌っている姿でわかった。
自信…かな?表情が違った。まぁ~、仕方ないだろうけどね…。
選曲は良かったと思う。
って、私はほとんどの曲を知ってたからそう思ったのかな…?
誰もが知ってる曲をやるのは、聞いていて楽しいし一緒に歌えていい。
でも、知らない曲を聞くのも「合唱」を味わう楽しみだと思った。
合唱ならではの曲もそうだけど、宗教曲も聞く機会はないだろうし…。

そう!私はずっと歌っていた。
だから楽しかった~^^
エコーでも、誰もが知ってる曲をやろうって毎回話が出るけど、
誰もが知ってると言うより、一緒に歌える曲がいいと思うんだよねー^^
前に童謡とかビートルズとかやったけど、アレンジが凝りすぎてる気がする。
だから一緒には歌えない×一緒に歌う感じじゃない気がした。
単純に一緒に歌えるコーナーがあってもいいと思うなー。
何はともあれ、楽しかったよー!お疲れ様でした~^^
IMG_20140719_120059_R.jpg

その後、エコーの練習の前に、4人で1時間ほど自主練。
明後日、公開レッスンの見学に行くんだけど、その課題になっている3曲。
ハンガリーの曲なんだけど、難しいけど綺麗な曲。
いつかちゃんと仕上げたいなー^^
そしてエコーの方は、来年の演奏会でやる候補曲をやった。
ドイツ語だった…確定するかな?するならドイツ語講座を頑張らねば…^^;

カンナぱぱ。もんちゃんは仕事→バンド練習。
私は合唱漬けの1日だったけど、今日はカンナの誕生日でした。
我が家に来たのは3ヵ月になってからだけど、とにかく11才おめでとう!
詳しくは、カンナのブログで。。。
バーニーズ・マウンテン・ドッグの寿命について、
スイスにはこんなことわざがある。
「生後3年で若犬、3年経ったら良犬、その後3年で老犬になり、
それから先は神からの贈り物」

カンナさん、これからも元気で1日でも長生きしてね~!!
スポンサーサイト
【2014/07/19 16:32 】
合唱 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<海の日ライブ | ホーム | イチから出直し!>>
コメント
良く書いてくれてありがとう!
今回は、やっぱりPTA会員にコーラス部を知ってもらいたくて、企画したんだ。
だけど、関係者(家族)ばかりだったね^^;
でも広報の人や文化委員さんもきてくれたみたいで、少しずつ活動を理解してもらえたらなって思う。
だから、親しみやすい選曲に!
初めの5曲は部員アンケートで決めたのよ。
みんなに楽しんでもらえて、自分たちも楽しくないとね~~w

第2回があったら・・・また聴きに来てね^^
【2014/07/24 23:55】
| URL | なみきっこ #-[ 編集] |
なみきっこさん。
継続は力なり?メンバーも増えたことだし、これからもいい活動ができるんじゃないかなぁ~^^
頑張ってね!
また聞きに行くよ~^^
【2014/07/25 23:36】
| URL | みっ子。 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://migialto.blog32.fc2.com/tb.php/1748-fb190fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |