反省点
交歓会リーダー会バドミントン大会後、はじめてのスタークラブ(鎌倉)。
練習後、良かった点・反省点などをコーチに聞いた。

私達は1勝2敗で3位だったけど、
とにかくレシーブがよかった!と言ってもらった。
ペアのTさんが頑張ってた姿を見たのかな?
私はレシーブを頑張った記憶がない…でもTさんもそう言ってた^^;
私が声を出してTさんを動かしていた?!のも良かったらしい。
その方がTさんが動かざるを得ないので、ぶつかることはないとのこと。
Tさんが前で、私が後って形ができていたのも良かったらしい。
残念だったのは、その形ができていても、後の私のミスが多かったこと。
逃げじゃないドロップも決まらなかった…×
Aさんにも言われたけど、もっとクリアーを使うべきだった。
でもとりあえず、レシーブとペアの相性はいいらしい。
頑張らないとね…!

AさんOさんペアは、コートを広く使えていたと言われていた。
あとはそれぞれの決め球を作ること、相手を前後左右に動かすこと。

YちゃんIさんペアは、格上の相手に善戦した!と言われていた。
ただ格上だからこそか、攻撃パターンを読まれてしまって、
後半は得意なことをやらせてもらえなかったらしい。

TMちゃんTIさんペアは、とにかくTMちゃんのフットワークが大事とのこと。
TIさんの色んな攻撃に対応できるよう、ペアが動かないといけないらしい。

MちゃんUちゃんペアは、背の高さを生かして、威嚇しろ!と言われていた。
ラケットを高く上げて、上から打つことを心がける。

ゲーム中や審判中に、相手の攻撃パターンや苦手なことなどを
盗めるようになるといいみたい。
それからやっぱり、サーブレシーブは上げないことが大事。

今日のパターン練習は3対2。
2は基本、羽根上げ。つなげる意味でヘアピンでもOK。
3は前1、後2。後はスマッシュかドロップ。前はとにかく手を出す!
そこで前1の大事な仕事は、
後がストレートにスマッシュしたら、クロス側を張ると言うこと!!
ストレート側のハーフに落とされても、後は近いから取りやすい。
でもクロス側のハーフに落とされたら、後からは距離がある。
それを食い止めるために、前で止めてやるのが仕事。

頭がこんがらがるけど、冬の交歓会に向けて頑張ろう!
って、冬のペアはどうなるのかな?リベンジしたい人が多いだろうけど…。
TMちゃんは2回やったから変わってもいいって言ってたな。
NちゃんやTKちゃんは出られるのかな?Uさんも参加するかな?

暑くてしんどいけど、倒れない程度に頑張ろう…^^;
スポンサーサイト
【2014/07/22 08:17 】
バドミントン | コメント(2) | トラックバック(0)
<<何もしない | ホーム | 合唱指導セミナー>>
コメント
Oさんが同じようなことを書いたメールをくれたんだ。
コートを広く使えていたって・・・あまりよくわからないな^^;
広く使えていたのに、相手を前後左右にって??
決め球って、スマッシュ?プッシュ?

けど、どのペアもコンビネーションが練習時よりも良かった気がする~^^

冬のは、ペアがどうなんだろうね?
Oさんとは、意外?にやりやすかったというか、だんだんやりやすくなってきた^^
けど、Oさんの良さは他の人の方が生きる様な気もする。
みっこちゃんとTNさんのペアは、すごくハマってるようにも見えたよ^^
とにかく、ガンバロー!
【2014/07/26 23:32】
| URL | Aさん。 #-[ 編集] |
なみきっこさん。
えへへ…Oさんが一生懸命聞いてたから、半分くらいしか聞いてなかったの。だからメールで聞いちゃった^^;
だからなみきっこさんに伝えたのと同じなんだと思う^^;

コートを広く使えてたけど、攻める時は短調になるなってことなんじゃない?
すぐドロップするのではなく、クリアーを続けてからやるとか…。
決め球は自分の得意技を持つといいってことなんじゃないかな?

TさんはIさんと組んだ時は緊張したって言ってた。
私とだったら勝ちにこだわらないから(私的には勝つ気満々だけどね)、気持ちが楽なんじゃないかな?
なみきっこさんとOさんとのペアも、いい感じと思う。
せっかくだから冬も一緒にやったらいいと思う~^^
【2014/07/26 23:59】
| URL | みっ子。 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://migialto.blog32.fc2.com/tb.php/1751-e9b2c12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |