鎌倉節分会
2月3日、鎌倉節分祭の話。。。
まず、13時からの鶴岡八幡宮に行きました。
1_R_20150215144802550.jpg
2_R_20150215144803b0c.jpg

既に豆まきの準備はできてました。
3_R_2015021514480491f.jpg

入場制限があった。間に合ってよかった^^
前から3列目くらいに位置して、1時間弱待ったかな…。
宮司さんたちが降りてきた。いよいよだー!
4_R_20150215144758b7a.jpg5_R_20150215144759eb3.jpg

福男さん福女さん達も、続々と降りてきました。
6_R_20150215152339577.jpg

まず私たちもお祓いを受けます。
7_R_20150215152340310.jpg

そしてその後、「鳴弦の儀」が行われました。
8_R_20150215152342063.jpg9_R_20150215152343977.jpg

矢は放たず、「弓の弦を鳴らしその音で悪鬼邪霊を追い払う」とのこと。
10_R_20150215152345cd5.jpg

そしていよいよ、豆まきスタート!!
11_R_20150215160606caf.jpg

皆さん、急に人が変わります!めっちゃ怖いです…!!
12_R_20150215160607d13.jpg
l1_R.jpg

写真なんて撮ってる場合ではない…^^;
13_R_20150215160609988.jpg

結局、私は3つしかキャッチできませんでした><
当りはあるかな…?
14_R_201502151606104eb.jpg
l2_R.jpg

↑あった~!!

気を良くして、鎌倉宮まで足を延ばしました。
l4_R.jpg

これやってみたけど、割れなかった…×
確か以前やった時も、2回やる羽目になった。
今回は、割れなかったまま終了~^^;
16_R_20150215162747795.jpg

梅が綺麗だねー!なんてのんびりしてる内に、人が増えてきた。
学校も終わって、子供が多くて更に危ない予感…><
15_R_20150215162746cef.jpg18_R_201502151627496db.jpg

堤大二郎さん発見!
17_R_201502151654307a0.jpg

豆まきスタート!でも、予感は的中…><
一緒に行ったTちゃん、転びました…><
l3_R.jpg

そして結果もヒドイもの×
キャッチしたのはお菓子1つ、落ちてた豆1つ…^^;
19_R_20150215165432714.jpg

でも鶴岡八幡宮で当たった方には、協賛店の品々がいっぱいでした^^v
20_R_20150215165433c13.jpg

いやぁ~、疲れた…^^;
鎌倉駅まで戻って、井上蒲鉾店の茶寮で、遅めのランチを頂きました。
そこで戦利品のお裾分け^^v

Tちゃん、おでんセット。
21_R_201502151733037a4.jpg

私は、おかめうどん…懐かしい味~^^
l5_R.jpg

食べ終わって帰る頃には、すっかり暗くなっていました…^^;
l6_R.jpg

おまけ。
22_R_201502151733042c8.jpg

今年の節分は、長い1日となりましたとさ~^^;
【2015/02/04 14:35 】
イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
<< | ホーム | 難しかった…>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://migialto.blog32.fc2.com/tb.php/1950-6f2f52f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |