バドコーラスバド
スタークラブ(鎌倉)、今日はゲストが来るとラインで回ってきた。
メンバーUさんの社会人チームの後輩とのこと。
あとでコーチに聞いたら、お母様はレディースでは有名な人らしい。
おばちゃんになってからバドミントンを始めたのに、
すっごく上手なんだって!

1人ずつ反田さんのスマッシュを受けることができた。
力を抜いてくれてはいたけど、返せなかった。悔しいなー×
最後のゲームでは、ペアにはなれたけど敵にはなれなかった。
敵になって、色々と受けてみたかったなー^^;
ペアの時は、意外とあちこち手を出してくれた。
あ、そこも取ってくれるのね!という感じ。
でも、あれ?ここは取ってくれないの?という所もあった。
そことここの違いは何なのか…。

上手な人は、あまり動かない。めったに走らない。
ゆるく打ってそうなのに、力強く速い。
目の前でホントに上手な人を見るだけで勉強にはなる。
ただ自分でも同じことができる気がしてしまうのが難点だ^^;

練習後に、みんなにひとことあった。
●大きく返ってくるのを警戒し過ぎて、後に下がり過ぎな人が多い。
●勝負は、サーブ→サーブレシーブ→3打目で決まる。

後に下がり過ぎだと、前後の守る面積が違い過ぎる。
頑張って後に下がる努力をして、もっと前につめた方がいい。
それはサーブレシーブの時も同じ。
サーブレシーブで敵の3打目を上げさせて、4打目で決める!
逆にサーブレシーブを上げさせるようにして、3打目で決める!
4打目以降は疲れてくるしフォーメーションも崩れがちだから、
サーブから3打目までを大事にしよう。
ってことでした^^

終わってから鵠洋コーラスへ。
今日はあまり調子よく歌えなかった。
喉に力が入っちゃったなぁ…×
終わってからは江ノ電藤沢駅改札そばの小さな喫茶店へ。
IMG_20150310_135914_R.jpg

久し振りのグラタン。手作り感いっぱいでおいしかった^^
ちょっと物足りなかったけどね…^^;
IMG_20150310_132102_R.jpg

そして、ハッピーバドミントンへ。
休みなしで試合三昧だったから、疲れたわー^^;
今回はここでも色々、指導してもらった。
あまりに自滅が多くて、見ていられなかったのかもね^^;

●ショートサーブをプッシュする時、ただ強く打つのではなく、
面にまっすぐ当てたまま、気持ちナナメ上に向ける。
打つのではなく落とす。右足を前に出して体は沈める。
そうすると、ハーフ気味のやわらかいプッシュが打てる。
●ヘアピンを打つ時、ラケットは引かない。自信を持って出す。
●ラケットの面をよく見る。どこにシャトルが来るかわかるはず。

あぁー、今日も濃密な1日だった…。
夕方の散歩の後、コンビニに甘い物を買いに行ってたら、
突然雨が降ってきた。
カンナも、洗濯物も、バドミントン靴も、一瞬に濡れたー^^;
そして夜ご飯は、またまた夜中のマックでした…^^;
【2015/03/10 08:39 】
バドミントン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<のんびり散歩 | ホーム | おうちランチ教室>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://migialto.blog32.fc2.com/tb.php/1984-886e8ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |