ハードな1日
午前中はバドミントンの練習会に参加。
スタークラブ(鎌倉)のメンバー4人と、上郷地区センターへ…。
IMG_20160702_120629_R.jpg

まず、前後と左右のフットワークをした。
これはいつもスタークラブでやってること。
で、よくUさんに、本気でやりなさい!って言われる^^;

前のシャトルを取りに行く時。
1.左足かかとを約90度に開く。
2.右足つま先をシャトルの方向に一歩出す。
3.左手は横か後でバランスを取る。
4.打つ瞬間までシャトルを見る。
5.打ったシャトルはそのままの位置でチラ見。
6.足の方向そのままの形で一歩で元の位置に戻る。

後のシャトルを取りに行く時。
1.左足かかとを軸にして右足を後に開いて半身になる。
2.後を見ないで2歩で下がる(左右左でも右左右でも)。
3.打つ瞬間までシャトルを見る。
4.左足で着地して右足を一歩前に出す。
5.体勢は低いままで元の位置に戻る。
6.シャトルを見る時は頭は上げない。

左右のシャトルを取りに行く時。
フォア→左足を少し開き右足を大きく一歩出す。
バック→左足を大きく開き右足を出す。
どちらも体勢は低いまま、シャトルも頭を上げずチラ見。
ここで個人的に言われたことは、
前に出した右足の膝をもっと曲げること。
股関節を開けってことだよね、いつも言われてる…^^;

これらを踏まえて、2対2でドロップ羽根上げの練習。
1コートに8人、片面の前衛2と、もう片面の後衛2。
上手にやらないと、みんなに迷惑かけるなぁ…×
後(ドロップのみ)は打ち終わったら一歩前に入ること。
前(羽根上げのみ)は上げ終わったら一歩後に下がること。
これを意識して基礎練習からやっておくこと!
元の位置に戻るという基本を体で覚えておかないと…。

その後は応用編を2パターン。
1.1コートに8人、片面の前衛2と、もう片面の後衛2で、
後(ドロップ)はクロス、前(羽根上げ)はストレート。
2.1コートに8人、両面の後1対1でクリアーかストレートドロップ。
両面の前で羽根上げかヘアピン…だったか?
ちょっと記憶が曖昧…×

最後に2対1でスマッシュをやった。
2の後がスマッシュ、前がプッシュ、1は拾う(上げる)。
この時、個人的に注意されたのは、
スマッシュを打つ時に上げた左手を、胸の前に引くこと。
演歌歌手みたいな、あれだね…素振りの時は意識してたけど、
実際はできてないんだね…^^;

そんな感じで、あっという間の2時間の練習でした。
そして急いで家に帰って、シャワー浴びて着替えて浜スタへ~!
IMG_20160702_140856_R.jpg

レフト側は真っ赤!今日はシウマイかた焼きそばを食べた。
IMG_20160702_144638_R.jpgIMG_20160702_142244_R.jpg

YOKOHAMAフラッグはこんな風に見える場所。
IMG_20160702_151918_R.jpg

暑くてみかん氷がウマイ!
IMG_20160702_154945_R.jpg

7回のジェット風船、赤VS青!
IMG_20160702_161408_R.jpg
IMG_20160702_162225_R.jpg

勝ったのはベイスターズでした^^
IMG_20160702_172134_R.jpg

デーゲームだから、花火は煙ばかり…^^;
IMG_20160702_173256_R.jpg

スターマンの後ろ姿は意外とかわいい。
IMG_20160702_173004_R.jpg

よくわからないキャラクター、なんとか&なんとかの後ろ姿も。
IMG_20160702_173236_R.jpg

今回は、以前エコー(合唱)で一緒に歌ってたNちゃんと
久々の野球観戦だったので、ドトールでお喋り。
飽きもせずミラノサンドBを食べた^^;
IMG_20160702_180428_R.jpg

ドトールの目の前に、ベイスターズが優勝した時のプレートがあった。
IMG_20160702_182802_R.jpg

懐かしい名前がいっぱいだった^^
IMG_20160702_182758_R.jpg

ゆっくり喋って、1時間以上遅刻して、エコー(合唱)の練習に行った。
疲れたー^^;
帰りはエキナカでスープストック。
IMG_20160702_222735_R.jpg

そして長い1日が終わりましたとさ~^^
【2016/07/02 01:59 】
バドミントン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<いきなりステーキ | ホーム | カープ戦>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://migialto.blog32.fc2.com/tb.php/2448-1c1db589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |